<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

循環気功クラス

0
    昨日は、二週間に一度の葉山一色にあるBEACHというところでやっている循環気功クラスに行ってきました(^o^)/

    もともとは、弛ちゃんがずっとやっていたクラスで、逆瀬川了さんが引継ぎ今も引き続きやっているのですが、了さんが今三ヶ月ほど修行旅に出ているので、その間だけ代行でやる事になりました(^○^)

    昨日は三回目だったのですが、プルプル気功や五禽戯などをやってきました(*^^*)
    会員制なのですがビジターの方もたくさん参加していただき、とっても楽しくさせていただきました(^o^)/

    また二週間後の金曜日3時から葉山一色のBEACHにて行いますので、興味のある方、ご参加お待ちしておりま〜す*(^o^)/*        山本

    3月予定    3月15日(金) 15:00〜16:00 
              29日(金) 15:00〜16:00



    全日本気功師会 * 支援活動 * 06:02 * comments(0) * trackbacks(0) * -

    気功師会会合

    0
       5月26日(土)は、今年2回目の気功師会の会合が行われました。

      お忙しい中、20名ほどの方達に来ていただきありがとうございました。
      今回はテーマとしてみなさんで今後していきたいことを話し合いました。

      大きく分けて3つ
      1、勉強会(気功、胡弓、中国語、風水など) 
      2、社会貢献活動(老人ホームや障害者施設など元気を伝えられるような活動)
      3、遊びをかねた合宿、スポットめぐりなど(高野山、白神山地、佐渡、沖縄、屋久島など)

      いろいろこれから具体的に練って生きたいと思います!

      会報作りやはがき作り、HPやブログなどやることもいろいろありますので、お手伝いしていただける方がいらっしゃれば声をかけていただけると助かります。

      張先生の気功新法の電の話も、とても興味深くおもしろかったです。
       
      1歩1歩確実に前へ進んで行っています。
      相変わらず懇親会も、とても楽しく行われ、また来月が楽しみです
      みなさん本当にありがとうございました!
      今後ともよろしくおねがいいたします。

      全日本気功師会 * 支援活動 * 06:17 * comments(1) * trackbacks(0) * -

      気功師会会合

      0
         こんにちは、5月26日(土)は全日本気功師会会合の日です、今回は、年間を通じて何かしたいことがあれば、いろいろと提案していただきたいな〜と思います。

        例えば、養生気功勉強会とか施術練習会、1泊合宿やボランティヤ活動などなんでもいいのでみんなで意見を交換しながら、決めていきたいと思います。

        多くのご来場お待ちしております。

        よろしくお願いいたします!              


         日時      5月26日(土)  18:00〜  池袋 三宝ビル 4階

         終わり次第 食事交流会を三宝薬膳にて予定しております。

        あわせてよろしくお願いします!        山本
        全日本気功師会 * 支援活動 * 13:23 * comments(0) * trackbacks(0) * -

        FACE BOOKにて

        0
           こんにちは!山本先生の記事にも書かれていましたが、

          全日本気功師会の活動をもっとやって行こう!っと言う事で、

          FACEBOOKにて、全日本気功師会のグループを作成致しました(^−^)b

          今現在、養成学校の卒業生の方、在校生の方でFACEBOOKを行っている方は、

          情報交換の場として、皆さんともっと共有出来る形を取りたいと思っているので、

          参加して頂けると助かります!

          FACEBOOKにご参加されていない方々は、今すぐ登録を(笑)

          FACEBOOK⇒
          http://www.facebook.com/

          山本先生のFACEBOOK⇒http://www.facebook.com/#!/oponpon3

          ちなみに僕のFACEBOOK(笑)⇒http://www.facebook.com/#!/twaga1

          皆様宜しくお願い致します(^−^)

          和賀 巧
          全日本気功師会 * 支援活動 * 20:25 * comments(0) * trackbacks(0) * -

          全日本気功師会 会合の件

          0
            大変ごぶさたしております、おかげさまで張式気功師養成学校の

            卒業生も300人を超え、みなさん、それぞれの道でご活躍されていると思われます!

            そこで全日本気功師会を新たなかたちで発足したいと思います!

            といっても、とりあえずみんなで集まる事、そして卒業生同士つながって行く事

            情報交換しながら、私たちができることを考えていけたらいいな〜と思っています。

            力をあわせることで今までやってきたことがすこしでも

            つながっていくんではないかな〜と考えます。

            せっかく気功を覚えたのに、なかなかいかせてない方たちも

            いらしゃると思いますのでなんだかもったいない気がします!

            まあ大きなお世話かもしれませんが・・・

            お忙しいとは思いますが、お時間許す限りご参加いただけると幸いで御座います。

            どうぞ宜しくお願いいたします  山本

            4月28日(土) 18:00〜  池袋三宝ビル4階

            全日本気功師会 * 支援活動 * 07:40 * comments(0) * trackbacks(0) * -

            張式気功師養成学校卒業生の会について

            0
               こんにちは、おかげさまで張式気功師養成学校の卒業生も300人弱となり、みなさん、それぞれの道でご活躍されていると思われます!

              さて、今年は世界中で本当にいろいろな事が起こり、特に日本では東日本大地震があり、原発のことなどさまざまな問題が山積みです!

              今後 気功師としてできることはたくさんあると思います。  そこで気功師養成学校卒業生の会を発足したいと思い提案したいのですがいかがでしょうか。

              といっても、とりあえずみんなで集まる事、そして卒業生同士つながって行く事、情報交換しながら、私たちができることを考えていけたらいいな〜!と思っています! 力をあわせることで今までやってきたことがすべてつながっていくんではないかな〜と考えます。
              せっかく気功を覚えたのに、なかなかいかせてない方たちもいらしゃると思いますのでなんだかもったいない気がします! まあ大きなお世話かもしれませんが・・・

              皆さんお忙しいと思いますので、できれば1年に3〜4回でいいと思うのですがどうでしょうか?

              とにかく集まっていく事が大切だと考えています!
              また決定したらはがきなどでみなさんにご報告したいと思います!

              とにかく全日本気功師会としての活動をしていきたいとおもいますので、みなさんよろしくお願いします     山本
              全日本気功師会 * 支援活動 * 09:31 * comments(1) * trackbacks(0) * -

              東日本大震災支援活動の呼びかけ。

              0

                     
                 この度の未曾有の大災害により、今でも多くの方が住む家も無く、たとえ有ったとしても、また次いつ来るとも分からない津波と、鼻を突くような異臭、粉塵、流れ出した有害物質や、目に見えない放射性物質の影に不安の日々を過ごしておられます。

                明るさを取り戻した被災地で頑張っておられる方々も、あれから三ヶ月が経ち、疲労やストレス、そして偏りがちな食がそろそろ心身に影響として現れ始める頃です。


                 そこで、今こそ私たち気功師にこそお役に立てることは無いのかと思い、先月の5/23、24に宮城県石巻市の避難所に行ってまいりました。

                今回、泊めていただいた石巻高校にある避難所では、自分自身も被災されたNPOの方の率先の下、全員の合意でお互いのスペースを区切る壁を取っ払い、その体育館全体を一つの大きな『家族』として協力するという、非常に稀な試みをされている場所でした。

                他にも何箇所か回った後たどり着いたその避難所は、足を一歩踏み入れると、なんとも言えないホワッとした温かな氣に満ち溢れていて、すれ違う方皆さんが笑顔で迎えてくれたので、避難所に来たというよりも、なにか友達の家に遊びに行った様な錯覚を覚えました。

                そこの方のお話によれば、足腰の立たなかったお婆さんが歩けるようになったとか、気の難しかった方がすっかり打ち解けて明るくなられた、とかとか。。。

                物理的な『壁』を取り去ることによって、お互いの見えない心の壁が取り去られ、むき出しの体温を感じあうことが、生きていく上での前向きな活力に繋がるんだと再確認させてくれる体験となりました。


                とは言え、やはり未だ安心することの出来ない状況と、積み重ねられる疲労、ストレスが影響を及ぼし始めているのは何処も変わらず、またいつまで続くのか先の見えない状況に不安を抱えておられます。


                気功師として何が出来るのか?というよりも、一人の人間として今ここで何が出来るのか?と常に自分自身へ問いかける旅となりました。



                ************************************

                 そこで今回、全日本気功師会として定期的かつ長期的な支援交流を提案したいと思います。


                1. 被災地を対象とした、養生気功セミナーの開催。

                2. 希望者を対象とした、気功施術の無料体験。

                3. 被災者のみならず、現地で活動されている方々への遠隔施術。

                4. 音楽や何か特技を通して、心の文化交流。

                5. 現地派遣希望者を対象とした、気功師養成学校での実践的な強化トレーニング。

                6. 定期的な活動を長期続けていく為、活動支援金の募集。



                 この活動を通して、被災地の方のお役に立ちたい!!と言うのは基より、気功師会全体の活発な交流、レベルアップ、そして何より自分達自身への信頼感の育成が、気功の未来を、そして社会を明るく照らしていく力となるでしょう。

                今後、こうした活動をこちらのブログで報告して行きたいと考えております。
                何かご意見や、提案、ご指摘などございましたらじゃんじゃんお願いいたします。

                こんな時代に生まれて、力をあわせて生きていくことの大切さを実感できることへ感謝!!

                詳細や、具体的なことはまた後日改めてお知らせいたしますし、居ても立っても居られない!!という方は、直接、03-5392-8330三宝総合療術院・逆瀬川までご連絡くださいませ。

                それでは、活発な交流を楽しみにしております。

                どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。


                逆瀬川 了

                全日本気功師会 * 支援活動 * 12:00 * comments(0) * trackbacks(0) * -
                このページの先頭へ